ノーマリストな生活

東京で普遍的なライフスタイルを求めるノーマリストのブログです。

普通の自己紹介

はじめましてyogiです。

東京に住む1985年生まれ34才です。

仕事はB to Cの動画アプリのマーケティングをしています。

 

ミニマリストは興味があるけど、モノが好き。

シンプリストは興味あるけど、派手なデザインも好き。

 

生活も仕事も普通で良いけど、「普通のズボンてどんなのだ?」「飽きの来ない普通のインテリアって何?」と、よく考えたら究極の普通を求めているなと思い、そんな自分を一番表しているのがノーマリストって言葉だなと思い、ブログのタイトルにしました。

 

でもこの普通ってなかなか難しく、ずっと着られると思って買ったアウターが実は流行りのアイテムで、2年後には着られなくなってしまったり、普通だと思ってコーディネートした部屋も数年で色々気になりだして模様替えしてしまったり。。

誰しもそんな経験はあるのではないでしょうか。

ノーマルなものを見つけるのって実は知識と労力が必要なことだと思っています。皆さんがモノを選ぶ時に、数年で飽きてしまい、残念な思いをしないために、私の調べたノーマルがお役に立てればと思っています。 

 

■ノーマルとは

僕の思う普通は半世紀以上変わらないデザインや理です。

こう考え出したきっかけは大学4年生の時。翌年から一人暮らしを始めるので、どんなインテリアにしようか悩んでいた時のことです。

白を基調にした部屋!とか和な部屋!間接照明があるミッドセンチュリーな部屋!とか色々考えたんですがしっくり来ず、調べている中で見つけたのが60VISIONです。

 

 60VISIONを勝手に要約すると

・1960年代にデザインされて、今まで変わらない物。

・それだけ変わらないってことはこれからも変わらないロングライフデザイン。

・1960年代は団地とか狭いスペースの建築物が多かった。それに合わせて物が作られていたので、デザインに意味があり機能的。

ちゃんとした説明はこちらからどうぞ

f:id:normalist:20190819073145j:image

http://www.60vision.com/concept/

 

この考えに触れ、今も自分の柱である半世紀続いたモノは普遍的であるという考えにつながっています。そしてすっかりナガオカケンメイさんに影響され、カリモク、サイトーウッド、アデリア、無印良品のあるD&DEPARTMENTを真似した部屋で一人暮らしをスタートしたのでした。

 

■コムデギャルソンとの出会い

それから数年、20代半ばになり裏原っぽい服装が似合わなくなってきた僕は、少し大人っぽいファッションを模索している中で、D&DEPARTMENTでコムデギャルソンが置かれていたことを思い出し、ナガオカケンメイさんが認めた服のブランドということでコムデギャルソンを試着しました。

初めて試着したギャバジンのパンツの衝撃は今でも忘れません。こんなにシンプルなのに立体的で、はきやすいズボンがあるのかと。そこからギャルソンのパンツを数本を一気に買い、毎シーズンのシーズンアイテムを数年間買い続けました。

コムデギャルソンを買い続けて思ったことは、ただ黒くて奇抜なだけのブランドだと思われがちですが、ちょうど2年後の流行をしっかりと商品化するブランドだということです。

買った年は「派手だね」とチヤホヤされ、翌年は徐々に流行り出し「そんな柄の服が欲しかったんだ。いいね」と共感され、3年目は流行りのアイテムをこなれた感じで着られる。モード服なのに3年も着られる非常にコスパの良いブランドです。ここから数年間は「60VISIONのナガオカケンメイが認めた川久保玲が認めたブランド」を求め、DOVER STREET MARKETに通い、クリストファーネメスなど派生ブランドを着ていました。

 

■これから半世紀着られる服とは

コムデギャルソンは最高のモード服なのですが、10年後に子供と公園で遊んだり、親族の集まりに着ていく服装を考えた時に、黒のギャバジンは違うんじゃないかと思い始めていました。

そこで出会ったのが「ナガオカケンメイが認めた川久保玲が認めたJUNYA WATANABEがコラボしているVAN」です。

私は元々ライフワークのように日本の戦後のストリートファッションの歴史を調べているのですが、戦後ストリートファッションの歴史って、一言で言うとアメリカへの憧れかなと思い、日本で60年代から半世紀以上続いているファッションはアイビー(VAN)なのではないかと。

今は「60年代のアイビーリーグの学生が当時来ていた服」+そろそろ半世紀たつ「70年代のヘビーデューティーなアイテム」を身に付けています。

 

長くなってしまったので今回はこの辺で。

今後もノーマルなモノを紹介していきますので、よろしくお願いします。