ノーマリストな生活

東京で普遍的なライフスタイルを求めるノーマリストのブログです。

ノーマリストな普遍的部屋を求めて

こんにちはノーマリストのyogiです。

今回は私の部屋のお話です。

 

ナガオカケンメイさんの60VISIONに憧れ、ロングライフデザインな普遍的な生活をしたいと思い、奮闘してきた様子を振り返ってみました。

 

◾️1件目

社会人になり初めての一人暮らし。

早速D&DEPARTMENTで見た通り、カリモク60のソファとテーブル、サイトーウッドのマガジンラックとゴミ箱、写真には無いけどアデリア60のグラス、その他白物家電や食器などは全て無印良品で揃えました。ラグも無印良品

この時はロフトがあり壁沿いにぐるっと本を置いていました。隠れ家のような書斎のようなお気に入りのスペースでした。

この頃はまだ物を減らすという発想はなく、ディスプレイしたりコレクションしたりということに喜びを感じていました。今見ると配線とか色とかごちゃごちゃしてるなー。

 

f:id:normalist:20190811152715j:image

 

f:id:normalist:20190811152724j:image

 

◾️2件目

転職を機に引っ越し。

最初にお金をかけて普遍的なアイテムで揃えたので、ほぼそのまま2件目でも使いました。家具って床の色によっても印象変わるなと思いました。

住む家に合わせて安い家具を買ってたとしたら、この床の色の変化には耐えられなかっただろうなと。長年愛される家具というのは色々な住環境で試され、その中で認められてきたんだなと、改めて普遍的なデザインの良さを実感しました。

この家ではD&DEPARTMENTでは売られて無いけど、店に必ずあるスチールラックを購入。色々なスチールラックを見て1番店と近そうな物を買いました。ファイルももちろん店で使われているエセルテ。下段の工業用の小物入れみたいなのもD&DEPARTMENT。店舗でやっているように天板を逆さまにして小物が落ちないようにし、本棚として使っていました。ただのオタクですね。

今回の引っ越しではようやく物を減らしてシンプルに暮らす良さに目覚めます。本は棚に入る分だけ。

 

f:id:normalist:20190811152837j:image

 

f:id:normalist:20190811153101j:image

 

◾️3件目

次はなんと畳でした。引っ越し先を探している時、畳の物件を見つけて「そういえば60年代の団地って畳だよな。カリモクって畳に置いたらカッコいいんじゃないかな。」都会に引っ越そうとしていたので、予算的な問題もあり、築40年、ユニットバスで畳の部屋に引っ越しました。

畳に置いたカリモクは味があり最高です。デザインのクセは強そうに見えるのですが、本当に部屋を選ばないです。

 

畳はフローリングとは違い、寝転がっても冷たく無いので、夏は窓を開けて蚊取り線香をたき、畳に寝転がっていました。太陽光さえあれば幸せに暮らせることを知り、一気に物から解放された気分でした。

 

今までの家はフローリングだったので、水拭きで掃除をしていたのですが、畳なのでそうはいかないなと思い、箒とはりみを購入。D&DEPARTMENTに小さい卓上用の箒が売っていて、そのブランドが白木屋傳兵衛だったので、京橋の路面店で自分に合ったサイズのものを購入。事務所みたいで店舗感が無く非常に入りにくいのですが、このお店の店員さんが親切に説明してくださり、試しばきまでさせてくれたので、大満足の買い物ができました。すごくおススメです。

 

また和室に引っ越して改めて良さに気付いたのが無印良品です。サイズ案が和室の寸法にぴったりで、1センチ単位で絶妙にハマる家具に感動しました。

 

f:id:normalist:20190811152941j:image


f:id:normalist:20190811152930j:image

 

◾️4件目

和室はサイズ感的にも大好きだったのっですが、同棲を機に引っ越し。

私のワガママとこだわりを通させてもらい、リビングには普遍的デザイン一式が置かれています。2人になると自分のこだわりだけを貫くことは難しいですが、徐々に侵食していき、普遍的な家族とインテリアにしていきたいと思います。

 

今までの家の写真で気になっていた人もいたと思いますが、ようやくテレビ台買いました。もちろんカリモク60で。ソファと同じ色の木にしたのですが、いざ届いてみると全然違う色。別に店員さんが間違えたわけではなく、10年間の月日が私のソファの色を変えていたのでした。こうやって自分だけの物になっていくんんだなと嬉しくなりました。早くテレビ台も我が家に馴染んでほしいものです。

 

f:id:normalist:20190811153002j:image

 

メインの家具が一緒なので、全部同じようなもんに見えてしまいましたでしょうか。とりあえずで買い物をするのではなく、こうやって長い年月をかけて、本当に自分が気に入った物だけで自分の回りを整えていくのはすごく気持ちが良いです。

自分だけのノーマルを定義したら、ゆっくりと作り上げてみてはいかがでしょうか。