ノーマリストな生活

東京で普遍的なライフスタイルを求めるノーマリストのブログです。

MINIMALIGHT財布:ノーマリストの持ち物

こんにちはノーマリストのyogiです。

今回はノーマリストな財布についてです。

 

早速ですが、私の使っっている財布はMINIMALIGHTのPLAY WALLET X-PACです。

 

f:id:normalist:20190812102842j:image

http://minimalight.info/2016/05/01/play-wallet-x-pac/

 

自己紹介でさんざん半世紀以上変わらないデザインは良いと言っておきながら、

紹介するアイテムはいきなり新しいアイテムです。。

これにする前はGOYARDのずっと変わらないデザインの長財布を使っていたのですが、半年くらい前に買い替えました。

 

◾️財布の必要性

GOYARDも使いやすくて気に入っているのですが、長財布は必ず鞄か大きいポケットの服が必要で、行動が制限される点、そしてなによりこれからの時代、財布って無くなるのでは?という考えの元、ライフスタイルの見直しと共に財布を替えました。

 

昨今の電子化の流れで、スマホがあればお財布を開かなくて良い場面が増えました。このまま行くと半世紀後には財布は無くなっていると思います。半世紀も待たずに10年先も東京ではほとんど使われなくっているでしょう。これから産まれてくる子供は財布を持ったことが無いなんて事もあるかもしれません。

 

◾️財布に求める条件

その変化の時期に対応するために1番ミニマムな財布を求めてたどり着いたのがミニマライトです。

私が財布に求める条件は下記です。

 

・クレジットカードやPASMOなどの数枚のカードが入る。

・紙幣、小銭、家の鍵が入る。

・運動する時に持てるとなお良い。

 

上記を財布の最小サイズを考えると、クレジットカードのサイズでできるだけ薄いものとなります。

探してみると、同じ考えの人が多いのか色々出てきます。

ただどれも少し足りず、小さいけど小銭入らなかったり、紙幣を毎回折りたたまないとしまえなかったり、出し入れが複雑だったりカードがほぼ入らなかったり、一見小さいけどマチがありすぎて体積が大きかったりと、中々条件を満たす物に出会えませんでした。

 

◾️ミニマライト

その中でようやく出会ったのがミニマライトです。

形状は通常の三つ折り財布です。丈夫なナイロン(?)で作られており、マチは無いので何も入ってないと薄くて、書類と一緒に積み重ねたら無くしそうなくらいです。

これだけ薄いのに成り立つのは、カードの収納がゴムになっているので、枚数に応じて対応できるからです。さらに小銭入れの部分が蛇腹のようになっていて広がるので、小銭が20、30枚くらい入ります

。お釣りを大量にもらっても、入らなくて困ったことは無いです。あとすごく便利なのが財布に紐の輪っかが付いていることです。ここにいつもは鍵をぶら下げています。

 

◾️使ってみての感想

この財布を持っていると、何も無い時は薄っぺらいし、中身が増えれば大きくなるので、「財布とはお金を持ち運ぶ物」だということをすごく実感します。

 

使ってみての欠点は

・紙幣が丸まってしまうので、出す時に申し訳ない。

・マジックテープって消耗品感があるので、長期的に使用するためにボタンが良かった。

です。レザータイプの方はボタンなので、こっちもボタンバージョン欲しいです。

 

あとは欠点ではないですが、この財布人気過ぎてそう簡単には手に入りません。

私は日本中の取扱店に問い合わせて、北関東の店でようやく1個見つけました。

定期的に発売されているのですが、ECでも早い者勝ちの奪い合いなのでなかなか買えません。

欲しい方はSNSをフォローして更新情報をチェックしてみてください。

 

こんな財布がこれからのノーマルになるとわたしは思います。